FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



HUB能力―初見ではあるが、まるで旧知の間柄のように、酒を注ぎあい、話をする。

広くて薄い紐帯とHUB
広くて薄い紐帯とHUB

午前8時起床。浅草は晴れ。 昨晩は、私の「浅草グルメブログ」を贔屓にしてくれている方が4丁目まで遊びに来られ、喜美松児玉とはしご。初見ではあるが、まるで旧知の間柄のように、酒を注ぎあい、話をする。

ネットというものが出来てから、このような出会いは当たり前のものとなり、別に珍しいことでもないが、私が面白いな、と思うのは、昨晩の方のように、一歩前に出る力(つまり私にアポイントをとり実際に尋ねてくること)を持っている方もおられれば、もっていない方もおられる、と言うことであって、そういう力を持った方を私は、HUB(ハブ)能力のある方、と呼んできた。

HUB能力

HUB能力とは、コミュニケーションする能力のことだけれども、コミュニケーション能力の優れた方(HUB能力を持った方)は、総じて人を信頼する力に長けている。

それはナイーブに人を信用するということではなく、この人は〈信用できる/できない〉の情報を見る能力に秀でている、ということだ。

そしてそのことで、HUB能力を持った方はまた、〈他者〉に信頼されやすい。つまり、〈他者〉を信頼する能力(情報を見る能力)に長けた方が、〈他者〉からの信頼は得やすい(情報を発信する能力)。

信頼されない方は信頼もしない。

情報を見る能力のない方は情報を発信することもない。

これは定理である。

私がIT化に託したことは、一言で言ってしまえば、「広くて薄い紐帯」の構築でしかなく、それをつくるのはHUB能力を持った方との紐帯でしかない。

つまり、そういう方々と如何につながるのか、というところにIT化はあり、そしてブログは、技術的に偶有性を高める。そして今晩もHUB能力を持った方がおいでになられる。

Tags: 信頼

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年11月22日 10:29: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1591

Listed below are links to weblogs that reference

HUB能力―初見ではあるが、まるで旧知の間柄のように、酒を注ぎあい、話をする。 from モモログ

トラックバック