FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



表示の遅いサイト(特にmixi)ではJavaScriptを実行させない。

アイテムごとのステータスを有効にする
アイテムごとの設定でJavaもActiveXも無効にしてしまう

午前7時40分起床。浅草は晴れ。うちの近所は植木市、近所の小学校は運動会。けれどあたしはおたふくかぜの息子とおつきあいの軟禁状態だ。

mixi遅い

あたしはもはや、mixi の熱心なユーザじゃないけれど、更新したブログ記事のタイトルとURLを、毎日セッセとコピペして、mixi日記を更新するぐらいのマメさは持ち合わせていたりする。

しかしあたしが好き好んで使っているLunascape(エンジンはIE)というタブブラウザは、mixi が大の苦手であって、表示にやたらと時間がかかるのである。特に「日記の書き込み画面」を開くときなど、ホワイトアウトし、ブラウザはしばらく機能不全に陥るすさまじさ。(FireFoxだと大丈夫なんだけれどもね)

それでその対策をしてみた。mixiを表示する時には、JavaScript(ばかりでなく、画像のダウンロード以外はすべて)を実行させない設定にしたのである(上の画像)。これはかなり利くのであって、あの忌々しいmixiがパッパと開く。パッと開くのは気持ちがいいのである。

いったん「お気に入り」に登録する

この設定は対象となるサイトを「お気に入り」に登録してから行う。

お気に入りの詳細(プロパティ)から

  • お気に入りに登録したサイト名の上にマウスを置き、右クリックして「詳細」(IEでは「プロパティ」か)を開く。
  • すると「Favorite Page Link」の設定画面(この記事の最初の画像)が表示される。
  • 「ステータス」を開き、「アイテムごとのステータスを有効にする」にチェックを入れて、画像のダウンロード以外はすべて無効にしてしまう。
  • あとは「OK」をクリックして設定を保存すれば完了。IEでの設定も似たようなもんだろう。(たぶん)

欠点

もちろん、この設定をすると使えない機能もでてくる(例えば画像の拡大表示)のだけれども、使えない機能というのは、あたし的は滅多に使わない機能なのでどうでもいいのだわ。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年06月01日 14:58: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2080

Listed below are links to weblogs that reference

表示の遅いサイト(特にmixi)ではJavaScriptを実行させない。 from モモログ

トラックバック

【おたふくかぜ】についてブログや通販での検索結果から見ると… from 気になるワードを詳しく検索! (2008年06月07日 12:48) おたふくかぜ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… ...