桃知商店よりのお知らせ

Google Chrome (BETA)の試用。

Google Chrome (BETA)
Google Chrome (BETA)


午前8時起床。浅草はくもり。昨日書いたグーグル製のブラウザであるGoogle Chrome (BETA) が 公開されたので、早速ダウンロードして使い始めている。

最初のインプレッションは、「軽いな」であって、今メインで使用しているLunaに比べれば、Gmailも、今まで重くてJavaもActiveXも無効にしていたmixiもサクサクと動く。実際のメモリ使用量もかなり少ない(ChrometとIE7を同時に起動してもLuna1本分程度だ)。

タスクマネージャー―Google Chromeタブはそれぞれ独立して動いているようで、タスクマネージャ(Shift+Escキーで起動)を見れば、chrome.exeが複数並んでいたりする。

画面表示は、ほぼFireFoxと同じ。リサーチアルチザンのアクセス解析ではSafariとして認識されている。

まだ使い始めたので、なにがなんだかわからないのだけれど、環境を整理して、使い方を覚えてしまえば、メインのブラウザとして十二分に使えると思う。

追記

  • 早速仕事で使ってみる。Movable Type3.37で、スタイルシートの変更作業。ここでのコピー&ペーストで、貼り付け位置がとんでもないところに飛んだりする。w   9/3
  • 浅草グルメマップ」のようなAjaxサイトが開くスピードが速い。凄いわ! しかしATOKとの相性は相変わらず悪い。9/7
  • Mobavle Typeのダッシュボードを使っていて気付いたのだけれども、ブラウザ内のテクスト(を記入する)枠の大きさを変更することができるな、これ。

Comments [2]

No.1

ももさん お久しぶりです、朝夕に過ごし易くなりましたね。
グーグルのブラウザですか、MSに対抗してどんどんやって
欲しいものですね、熾烈な戦いをね。
MSには今まで散々泣かされてきましたからねぇ~。

 また、使い心地など詳細に情報提供をお願いしますね。

No.2

>チカさん

コメントありがとうございます。
Googleのターゲットは完全にMSですね。
このChromeも使っていますと、細かいところでバグがありますが、将来性はありますね。期待してよいかと思います。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13