FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



ANA626便欠航の可能性高し-台風13号への対応と対策で困難を楽しむ…のか。

台風13号 2008年9月18日午前5時午前3時起床。鹿児島は雨。早く目覚めたのは昨晩早く寝たせいもあるけれど、やっぱり台風が心配だからだ。

その心配はほぼ的中していて、予約しているANA626便 14時15分鹿児島空港発が飛ばない可能性は、かなり高いな、という感じだ。

それで、飛ばない場合の対策を考えなくてはならないのだけれども、今回の面倒は、チケットが特割であるからで、便の変更には、取り消し手数料がかかるということなのだ。

その上新規のチケットを購入しなくてはならなくなると、片道4万円超(というか5万円弱)の金額になってしまうのであり、それは貧乏性のあたしを悩ませるには十分な金額なのである。

しかしそれが一番良い手であることには違いなく、一昔前のあたしなら、間違いなくそうしただろう。しかし年寄りは(あえて)困難を楽しもうとしていたりしている(なんなんだこの心象は)。

今あたしが考えているのは、とりあえず欠航の確定まで待って(欠航するならだが)、即代替えの便を確定する。代替えの便は福岡発の最終便である(って、そんなことができるのか?)。

そして鹿児島中央駅まで戻り、一路九州新幹線で福岡を目指すのである。すれば「つばめ-リレーつばめ」に乗れるじゃないか、と。駅弁も食べられるぞ、と。時間に余裕があれば博多でバリカタのラーメンも食べられるのである。非常にバカな考えであるな。

もう一つは、明日の北海道行きは、羽田発11:25分の便を予約しているので、明日朝一の鹿児島発便が飛ぶ確証があれば、鹿児島にもう一泊してしまうという手である。昨晩非常に気になる店をみつけてしまったので、そこにも行きたいのだ。

そしてこれは最近暫くやっていない羽田トランジットで、新千歳へ飛ぶ、も楽しめる。ただこれは、今日の最終便が鹿児島に到着しない可能性が高いので、明日の朝一の便がない可能性が高い。つまりこれもバカな選択なのであるな(鹿児島空港にANAの飛行機が足止めされていればなんとかなるか?)。さて、どうしようなのだな、いずれのプランもコスト的には同じようなものなのだ。

追記:今みたら、11時の便はもう満席みたいだ。12時の便は飛ばない可能性が高いしな。午前7時50分の段階で万事休すなのか、ん~。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年09月18日 07:03: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2341

Listed below are links to weblogs that reference

ANA626便欠航の可能性高し-台風13号への対応と対策で困難を楽しむ…のか。 from モモログ

トラックバック