FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



日経平均株価一時1万円割れからの始まり。

日経平均株価前日の米株式市場で、主力大型株で構成するダウ工業株30種平均が4年ぶりに1万ドルを割り込んだ流れを引き継いで、日経平均株価も下げ、ついに1万円を割ってしまった。

それは5年ぶりぐらいのことで、ショック売りが多いのだろう。(たぶん)このあと少しは戻すだろうが、しかし問題は、この下げ傾向がどこまで続くのかかわからないことであって、経済の、なんだかな、はこれからなのであるな。

背筋が寒いというよりも、首筋が寒い、今日この頃である。

日経平均株価 午前の終値
日経平均株価 2008年10月7日午前の終値 10,148.48円 -324.63円

首相、世界株安「内需拡大で適切に対応」

麻生太郎首相は7日の閣議後の閣僚懇談会で、世界同時株安について「内需拡大も必要になってくる。適切な対応を取らないといけない」と、必要に応じて内需拡大に向けた景気対策を検討する考えを示した。首相は「こういう経済状況を踏まえてさらにどう追加するということも考えていく必要がある。外需が弱含みになるということで内需が必要になる」とも語った。

閣僚懇では金融機関による中小企業への貸し渋り問題が話題に上り、金融庁の検査マニュアルなどを念頭に「中小企業の資金繰りが良い時の基準であり、こうなった時の基準なのか」との指摘が閣僚から出た。中川昭一財務・金融相は「大事なことだ」との認識を示した。(12:59)

日銀、政策金利を据え置き 世界的株安には警戒感

日銀は7日、前日に続いて金融政策決定会合を開き、政策金利を現状の0.5%に据え置くことを政策委員7人の全員一致で決めた。会合後の公表文では「米欧の金融機関の破綻などを背景に国際金融資本市場の緊張が強まっている」とし、世界的な金融不安や株安に警戒感を示した。午後に白川方明総裁が記者会見し、景気の現状認識などを説明する。

足元の景気判断は「停滞している」と前回までの表現を据え置いた。ただ、海外経済の減速が明確なため、「先行きは不確実性が大きい」と指摘。次第に緩やかな成長経路に回復するとの見通しに「やや長い目でみれば」と付け加え、回復時期が遅れるとの認識をにじませた。

米国では金融安定化法が成立したが、実効性などに疑問が残る。欧州では大手銀行が国有化されるなど金融危機は広がりをみせ、市場の緊張は高まっている。こうした金融混乱を背景に「世界経済は下振れリスクがある」という。 (13:21)

日経平均株価2008年10月7日 大引 10,155.90円 -317.19円
日経平均株価2008年10月7日 大引 10,155.90円 -317.19円

NYダウ連日の急落、終値508ドル安の9447ドル 金融株に売り

【NQNニューヨーク=横内理恵】7日の米株式市場でダウ工業株30種平均は連日の急落。前日比508ドル39セント安の9447ドル11セント(速報値)で終えた。世界的な金融不安の高まりに加え、前日に米銀大手のバンク・オブ・アメリカが増資や減配などを発表したことなどを材料に金融株に売りが膨らんだ。米連邦準備理事会(FRB)は朝方、企業の短期資金の調達手段であるコマーシャルペーパー(CP)を購入する制度を創設すると発表。バーナンキFRB議長は講演で利下げを示唆する発言をしたが、これを好感した買いは目立たず、次第に幅広い業種に売りが広がった。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は同108.08ポイント安の1754.88(同)で終えた。S&P500種株価指数は60.65ポイント安の996.24(同)で終えた。 (05:22)

東証大引け・5年3カ月ぶり安値――終値9203円、換金売り膨らむ
日経平均株価2008年10月8日 大引 9,203.32円 -952.58円

9,258.10 -189.01 (-2.00%) Oct 8 - Close
9,258.10 -189.01 (-2.00%) Oct 8 - Close

◇米欧金融危機を巡る動き

 9月 7日 米政府が政府系住宅金融2社への資本注入決定
   15日 米証券大手リーマン・ブラザーズ破綻
    16日 米保険最大手AIGが政府管理下に
   18日 日米欧6中銀が市場へのドル資金協調供給発表
   20日 米政府が公的資金最大7000億ドルでの不良資産買い取り方針を発表
   28日 ベルギー・オランダ金融大手フォルティスを公的管理下に
   29日 米下院が金融安定化法案を否決
10月 3日 米金融安定化法修正案が成立
    4日 英独仏伊4カ国首脳が緊急会合
    5日 独政府などが不動産金融大手救済
    6日 ニューヨーク株価、約4年ぶりに終値で1万ドル割れ
     7,8日 日経平均株価、4年10カ月ぶりに1万円割れ
       東京市場で約半年ぶりに1ドル=100円突破
       英政府、大手金融グループに公的資金9兆円投入
       米欧中銀が協調して利下げを実施
from 毎日新聞 2008年10月9日 東京朝刊

日経平均株価(9日、前引、円)
日経平均株価(9日、前引、円)

東京 9日 ロイター] 午前の東京株式市場では、日経平均が自律反発。米欧協調利下げを受けて市場心理が不安定ながらも落ち着きを取り戻しかけていることで、先物やこれまで売り込まれた主力銘柄に短期筋の買いが入った。ドルが100円台を回復したこともセンチメントを支援した。前場の東証1部騰落数は値上がり1043銘柄に対して値下がり597銘柄、変わらずが65銘柄だった。

OK

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年10月07日 09:36: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2385

Listed below are links to weblogs that reference

日経平均株価一時1万円割れからの始まり。 from モモログ

トラックバック