四川風担々麺+半チャーハン
四川風担々麺+半チャーハン


午前7時起床。浅草は雨。寒い月の仕舞いになったものだ。昨日、西新井大師の帰りに昼飯にしようと思い、西新井駅前(西口)を歩くとパサージオなる建物が建っていた。新築の香りがする。

1Fに「成城石井」が入っていたりして、これはもしかすると『消費者の皆様』の集合店舗か、と思い、4階ある店を眺めるようにしていけば、おおよそそのようである。中庭で休む子連れの夫婦がやたらに目立つ、そんな感じである。

担々麺あたしは(昼飯は)ここにしようと決め、数ある料理店の中から「酔香園」という中華料理屋を選んだ。

入ってビックリ!思ったよりも大きな店だった。はじめて入った処では一番好きなものを頼むに決まっていて(ホントか)、担々麺+半チャーハンのセット(810円)を頼んだ。

暫くして運ばれてきたそれは、安いが、う~ん、不味い(笑)。担々麺は麺とスープがバラバラで統一感がない。チャーハンに至っては味に主張が感じられない(要するに味が無いということ)。

などと言いながら、入り際、レジの処からもらってきた名刺を眺めれば、此の店は春日部に本館と新館があるそうだ。たぶん春日部の店では違う味で商売をしている(はず)だろうな、等と勝手な想像をしては、不甲斐ない昼飯を嘆いたのだ。

酔香園 西新井店
東京都足立区西新井栄町1丁目17-1
03-3886-8678

大きな地図で見る