桃知商店よりのお知らせ

ミノ刺しとレバ刺しと玉の園。(墨田区墨田3丁目)

ミノ刺し
ミノ刺し


午前6時40分起床。浅草はくもり。滝田ゆう氏の『寺島町奇譚(全)』に誘われ、玉ノ井いろは通りに(なんとなく滝田ゆう氏の)漫画を思い出させる一画がある、という鉄蔵さんからのメールをいただき、それでは、とばかり土曜日の夜に出掛けてきた。待ち合わせは鐘ヶ淵駅、そう何時も通院しているあの駅である。

東側の踏切を越え、四差路の一番右端の通りを歩く。あたしは長いこと鐘ヶ淵にきているが(とはいえまだ1年と数ヶ月であるが)、右端の通りは歩いたことがないのである。通りを進めばまるでディズニーランドのパイレーツ・オブ・カリビアンにそくりな路地の暗さになってくるのだが(そっくりなのは暗さである)、その路地の狭さと暗さと建物の古さを楽しみながら、あたし達は亀屋の跡まで歩いた。

この道はもう一度行ってみろ、と言われても行けそうにはない。この近所はそれこそ迷宮なのだ。一度で東西南北なんて覚えられたものではない。そしてまた来た道をもどる。夕餉は途中にあった焼肉屋の玉の園を選んだのだ。

ガス玉の園

店に入ると家の人々が夕食中だった。ギョ!としたが、客はあたし達二人だけ。客間へと靴を脱いで上がると、そこはテーブル2卓の和室だった。

ガスの供給栓が出ているところが何故かおかしいが、とりあえずあたしは生肉の刺身をもらい、鉄蔵さんは焼き物を注文した。もちろん最初の飲み物は瓶ビールである。

タン塩、ロースを食べ、レバ刺し、ミノ刺しをいただいた。うまい!冗談じゃなくうまいと思った。まれに見る肉のおいしさである。

その後あたしはクッパを1/2もらい占めにしたが(鉄蔵さんはカルビとご飯、それにクッパを1/2)、この店、近くにあったら浅草2丁目のコリアンタウン並みに使うだろうな、と思ったのだ(値段は変わらない)。あたしは凄いところに連れてきてもらったな、と喜んだが、なにぶん道が分からず場所がはっきりしないもどかしさ。自宅で関連のWebページを何十回も読んだのだ。

ロース レバ刺し
タン塩 クッパ1/2
焼肉玉の園

玉の園
墨田区墨田3丁目3-4
03-3614-4533

大きな地図で見る

Comment [1]

No.1

初めまして!!
賃貸立川を営んでいるものです!!

いつも楽しく拝見させていただいてます!!
ミノ刺したべたああああいキャ(ハ*))((*ノノ)キャ
不景気ですが
お互い頑張りましょう!!

また覗かせていただきます☆☆

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13