楽天監督に就任し三木谷会長(左)と握手する星野仙一氏=池谷美帆撮影 プロ野球の楽天は27日、仙台市内のホテルで記者会見を開き、元日本代表監督の星野仙一氏(63)の新監督就任を発表した。1年契約で、背番号は77。

星野氏は記者会見で、「久しぶりにユニホームを着させてもらえるのは、野球人として幸せ。東北を熱くするのが、私の仕事だと考えている」と決意を語った。

星野氏は監督としては中日で2度、阪神で1度リーグ優勝を果たし、2008年に北京五輪日本代表監督を務めた。

2010年10月27日(水)16:31 「星野楽天」VIP就任会見!背番号は「77」(スポーツニッポン) - goo ニュース


午前6時45分起床。浅草はくもり。今朝、日刊スポーツの6面を全面広告が飾っていて、その広告の主が星野仙一氏だった。

けわしくても
そこに路があるなら、
歩いていく。

       感謝をこめて ありがとう
                  星野仙一

なにかあるのかな、と思えば楽天の新監督が星野仙一氏に決まっていたのだ(あたしは今日の夕刻に知ったばかりだった。日刊スポーツの端っこに出ていたのだ)。

楽天は好きでも嫌いでもないチームだが精々頑張ってほしい。

明日はドラフト会議だそうで、今年は早大の斎藤佑樹がいる(この人は知っているのだ、ハンカチの人だ)が、なにかプロ野球もぱっとしないものになってしまった。日本シリーズはどこがでるんだっけ、とあたしは大リーグのワールドシリーズに出るチームは知っているのに、日本のチームを知らないでいる。

プロ野球が悪いのか、あたしが悪いのか知らないが(きっとあたしが悪いのだろう)、来年はもう少しプロ野球に興味を持って過ごそうと思うのだ。