「ももち どっと こむ」より

平成31年2月2日(土)桃組「新年会」のご案内。

2018年12月31日|イベント



「カレーうどん玉子落とし」でランチ。(翁そば:浅草2丁目)

カレーうどん玉子落とし
カレーうどん玉落とし 650円 VQ1015 Entry

カレーうどん玉子落とし

6時45分起床。浅草は晴れ。血糖値は106。昨日は病院の帰りに2丁目の翁そばに寄った。もちろん昼餉ランチである。うまい具合に小上がりが空いていたのでひょい、と上がった(ホントはひょいなんていうものじゃないけれど)。あたしはカレーうどんの玉子落としぎょくおとしを注文する。

この玉子落としぎょくおとし というのも懐かしい響きで約2年ぶりに使ってみた。正確には、「カレーうどんに玉子を落としぎょくをおとし て頂戴」なのだが、Blogに乗せるときや他人に話すときには「カレーうどん玉子落としぎょくおとし」なのである。

それにしても暫くぶりの「翁そば」である。あっちこっち店内を見回していると(お客さんには怪しい奴と思われないために視野はやや上の方だったが)、カレーうどんのお出ましである。お盆に乗ってやってきたそれは、注文者が手をだすのもはばかる程のカレーの量で、あたしは目の前に来るまで何もせずに待っていた。

おかげさまで、完璧な姿で表れたカレーうどんを混ぜようとすると、うどんがうまく動かない。カレーが堅いのである。このカレーは最初は堅く、そして食べ進めていくうちに(本来の)スープの様なカレーになる(とあたしは思う)。

そして熱いのだ。卵の白身が白く固まる。辛いカレーもうまく、うどんは多い。あたしは的には、いいなぁ、と思わずにはいられない、そんな「街的」な店であった。また来よう。 [浅草グルメマップ]  [浅草でランチ]

翁そば
台東区浅草2丁目5-3
03-3841-4641

大きな地図で見る

Tags: うどん , そば , 街的

Written by 桃知利男のプロフィール : 2010年11月11日 11:38: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/3679

Listed below are links to weblogs that reference

「カレーうどん玉子落とし」でランチ。(翁そば:浅草2丁目) from モモログ3

トラックバック