ひまわり
11月のひまわり VQ1015 Entry


午前6時15分起床。浅草は晴れ。血糖値101。今日は脳梗塞の回復状態を見てもらうために、東京リハビリテーション病院へ行ってきた。

あたしの先生は女性の先生で、近況を話すと耳を傾け聞いてくれる。2回の講演がうまくいかずちょっと塞ぎ込んでいることを話し、うどん星人2合さんから勧められた「小さな勉強会」のことを話したら、やってみるのは良いことだ、と言われた。

(たぶん)だれに聞いても、そういう答えは返ってくるものだろうが、彼女は病院の先生である。あたしは今年中に1回目はやろうと決めていたけれど、先生からそう言われることはありがたい。

さて、その病院への路に、あたしが「11月の花」と呼んでいた花が咲いている場所がある。今日4ヶ月ぶりにその前を通ったら小さな花はなくなってしまっていた。

その代わりに「ひまわり」の花がそこに咲いていたのだ。

今日は暖かかったが既に11月である。「ひまわり」の咲く時期はもう終わりだろう、と思うが、(元気はないけれど)そこに花が咲いていたのだ。これは真冬にはどうなるのだろう。2月にもう一度呼ばれているが、その前に行って確かめてみたくなった。