ゆめぴりか
ゆめぴりか


午前9時起床。浅草はくもり。血糖値は109。岩見沢建設協会の松田さんから「ゆめぴりか」が届いた。ありがとうございます。

以前「ゆめぴりか」が届いた、と書いたのは7日のことで、それからわずか1週間で5kgを食べて終えようとしている家では、そろそろ次の「ふっくりんこ」にしなくては、と思っていた。しかしそんなことを考えれば、今日(なにかの暗示か)「ゆめぴりか」が届いたのだ。

この「ゆめぴりか」を作ったところはハッキリしていて、岩見沢市みのり町の「森井農園」というところである。

ここは米へのこだわりは並大抵ではないようで、自然素材の木酢、ニンニク、鷹の爪エキスを薄めたものを散布しているし(有機栽培)、ハーブ栽培と言って特定の害虫を寄せ付けない効果を利用しているらしい。

付属のパンフレットを見ればライブカメラもあるというのでのぞいてみたら、生憎と岩見沢は雨で寒そうである(しかし雪が無いだけ幸いであるが)。

しかしあたしはこの「ゆめぴりか」を食べるのが非常に楽しみになってきたのだ。だだし時期は「ふっくりこ」の次になってしまうが、来月はじめには食べられるだろう。

森井農園
岩見沢市みのり町1040
TEL&FAX 0126-22-4264

2010年11月29日追記

この米を食べ始めて三日が過ぎたが、すこぶるうまいのだ。暖かくても、冷めても、何でもうまいのだ。