otacoのシホンケーキ(黒ビール・いちじくシフォン)
otacoのシフォンケーキ 黒ビール・いちじくシフォン


たまには甘いものを食べたい、と思ったのだ。

しかし鯛焼きでは5分の1を食べれば「よし」であって、ショートケーキでは身体がおかしくなってしまう。そもそも、甘いものを食べようとすること自体がおかしい、と言えばおかしいのだが、しかし食べたい時は食べたいものだ。

そこで思いついたのがシフォンケーキなのである。

浅草3丁目の otaco はシフォンケーキ屋さんだ。それも米粉で出来たシフォンケーキを扱っている。うちの息子の同級生のお母さんがやっているんだ、と息子に聞いて、シフォンケーキを買いに行ったのだ。「黒ビール・いちじくシフォン」で1個290円。

この米粉でできたシフォンケーキは、”きび砂糖”というものが使われている。きび砂糖は精製途中の砂糖液を、そのまま煮詰めて作る。だから、さとうきびの風味とミネラルが活きている。

うちで食べたが、これはうまいものだ。うまいに奥がある。米粉のもつ、もっちり、しっとりの食感が楽しめる――が、あたしは3分の1だけを食べてお終いにしたのだ。それで丁度だ、と身体がいうものだから。

ということで、午前7時起床。浅草は晴れ。血糖値は92。  [浅草でランチ] [浅草グルメマップ

シフォンケーキの店 otaco
台東区浅草3丁目5-1
03-6458-1375
Map