ローストチキン
竹松鶏肉店のローストチキン


午前5時起床。浅草は晴れ。裏浅草に住んで、クリスマスとなれば、(何故かは知らないけれど)竹松鶏肉店のローストチキンになっている。

千束通りの3丁目、マンションを建てている敷地の隣にあるこの店は、クリスマスともなれば 大流行 おおはやり なのであるが(普段の日もだけれども)、この日のローストチキンは(むりやり半分を)あたしが食べたわけで、このチキンはなによりもうまいのである。

しかし考えて見ると、去年もうちにあったという竹松鶏肉店のローストチキンが、全然思い出せないでいる。つまりローストチキンがあったのかどうかが分からないのだが、それどころかクリスマスの事さえ記憶にない。

いったいどうしたのか、と疑ってかかる。まあ、去年は、正気な時もあれば、夢心地の時もあって、クリスマスの日当たりは、どうやら夢心地の時だったようなのだ。

クリスマス、あたしはささやかなこの贈与のまつりが好きだ。あたしはキリスト教ではないが、キリスト教なんてどうでもいいと思っている。それは忘れていた贈与の世界である。

そして今年は、去年より体調がいいのがはっきりと分かる(という贈与)。

テクストを書くのが(正確には打つのだが)、最近楽しいのだ。テクストの快楽であろうか。まだ精度は全盛期の1/3以下だが、なにか前向きな自分がいるのが分かる。 [浅草グルメマップ

竹松鶏肉店
台東区浅草3-38-3
03-3874-4372

大きな地図で見る