ロースステーキ
ロースステーキ 750円!


午前5時55分起床。浅草ははれ。所用で下高井戸に出掛け、昼飯は何にしようかと迷い、駅前近辺を歩いていたら、ハンバーグのポスターに誘われて紅矢なる店にはいった。

この店のメニューを見て驚いた! なんとハンバーグが500円、そしてステーキが750円なのだ。思い切り安い値段でハンバーグとステーキを提供する店のようで、メニューは案の定簡素化されている。

ステーキ肉は180g、ニュージーランドビーフであるらしい。こういう店はある程度の規模がないとやっていけないが、ある程度がミソであって、何店ぐらい持っているのだろうか。

――と、そんなことを頭の中で考えながら、あたしは、ロースステーキを頼み、ご飯は小盛りをお願いする。

5分程待ったろうか、テーブルの上にステーキが登場した。厚みはないけれど大きく広がるワンダーランドだ。早速、ナイフとフォークを取り、肉を切ってみた。

案の定ちょっと堅い。けれど、あたしが望んでいたステーキじゃないか、と思える堅さなのだ。

あの日本産の牛肉のような、とろけるような味わい、なんてものは何処にもない。そういう肉はもう沢山なのである。繊維質で牛肉の香りが残っている、そしてもりもり食える、こういう牛肉が年をとってからの好みだ、と改めて思った。

不思議なソースの味も相まって、かなりおいしくいただきました。

紅矢 下高井戸店
世田谷区赤堤4-48-4
03-3322-6877

大きな地図で見る