もり山のからあげ
「もり山」のからあげ


午前6時50分起床。浅草は晴れ。昨日は朝早く鐘ヶ淵の病院に行き、恒例の採血をしてもらった。血液を採るために、朝食は食べないでいったので、病院が終わってから、北千住のフードコート、千住ミルディスに朝食を食べに向かったのだ。

10時30分に駅前に着き、テキサスキングステーキで顧客ナンバー0001のレシートをもらい、チキンステーキを食べた。味は今一だったけれどあ、あたしは主食(ごはん)を食べないので、どうしてもこんな食卓になるのだ。

「もり山」のからあげ

しかし、それだけでは今ひとつ腹が納まらなかった。それで隣のぼてぢゅう屋台を見れば、「もり山」のからあげが売っていたのだ。260円/100gという値段で、あたしはそれを100gだけ調達したのである。

もり山」は、からあげの聖地である、大分県中津市の有名店で、日本唐揚協会で主催された、第一回からあげグランプリの塩ダレ部門で最高金賞を受賞したそうだ。

しかしそうだからといって、なんで“ぼてぢゅう”に、と思うのだが、なる程、からあげもチェーン店化は可能なわけだ。しかし、からあげである。さほど大きな場所は必要としないのだろう。ぼてじゅう屋台でも小さな場所にあった。

食べて見れば、浅草の「からあげ 縁」の方が“うまい”(とは思う)が、負けずにここも結構いけてる(当たり前だ)。ただ皮は「からあげ 縁」の方がうまいな、と思う。一度、大分県中津で食べて見たい、と思うような味なのだ。

ぼてぢゅう屋台:千住ミルディス店

ぼてぢゅう屋台 千住ミルディス店
足立区千住3-92 千住ミルディス I番館 ミルディスフードコート内
03-3879-8833

大きな地図で見る