桃知商店よりのお知らせ

「らい久」のみそラーメンを久しぶりに食べた。(岩見沢市5条西2丁目)

らい久のみそラーメン
らい久のみそラーメン 650円


午前6時30分起床。岩見沢は雪。今日は帰れずにまだ新千歳空港にいる。滑走路が除雪中で飛行機が飛ばないのいだ。あたしは既に3時間ほど待っていたけれど、果たして帰れるのだろうか。

らい久

昨日の昼餉は、岩見沢の「らい久」に久しぶりに行ったのだ。どのぐらい久々か、というと、2008年2月7日依頼なので約3年振りだ。この日岩見沢駅まで迎えにきてくれた吉川さんと、今日はラーメンにしよう、と向かったのである。、

岩見沢は流石に雪だらけで、車を何処に置くのか心配だったのだ。らい久の目の前に駐車場があったので、其処に置く事にしたのだ。しかしそこは岩見沢である、雪で壁が出来ていた。あたし達は、その壁の合間を縫って、こそ泥のように歩いてらい久まで行ったのだ。

吉川さんは何も迷わずみそラーメンを頼んだ。あたしは何にしていいのかわからなかったので、同じ物にしようと決めていたのだ。なので、みそラーメンを頼んだ。

あたしの心配は、果たして完食出来るのだろいうか、ということだった。なにせ元気な頃でさえ完食は2回しかないのである。

まあ、そんなことを考えるよりも食べた方がいい、とあたしは食べ始めた。食べ始めて直ぐに気がつくのはもやしがうまい、ということだ。

(ようやく飛行機に乗れるので続きは浅草で書く。と書いたのはいいが、突然、欠航になった!)。

追記

札幌のホテルに入る。なんて言うか、札幌駅に着く列車まで遅れてる(48分遅延だ)。今日はここまでで寝よう。

追記の追記

新千歳を後にした。ようやくである。それで「らい久」だが、味は水準以上、とあたしは思う。昨日新千歳空港で食べた孝四郎ラーメンのカレーラーメンよりずっとうまい。値段も200円も安いのだかから文句はないだろう。岩見沢の「らい久」は、かわらないママでいて欲しいのである。

というとろこで10時20分、やっと羽田に着いた。今は浅草。


大きな地図で見る

Comments [2]

No.1

あいや~、12:42の電話は、そのせいだったんですね?
低血糖で倒れて昏睡状態かと心配で、ホテルにチェックアウトの確認電話をしました。(笑)
夕方のニュースで千歳の状況を知り、遅れの知らせだったのかと思っていたら、22:45現在、札幌ですか?!(爆)
いや~っ、お疲れ様でした。冬の北海道は、これがあるから大変ですよね。増してや広い大地。日本海側と太平洋側では、天候が全く違う。本当に、お疲れ様でした。
明日は、晴れの予報ですから、大丈夫でしょう!気を付けて、お帰り下さい。(汗) 前夜の飲み過ぎは、奥様には内緒にしておきます。また、お会いする日まで、ご自愛下さい。

No.2

あれ~
結局札幌バックだったんですね?

心配だったんで、12時~14時頃の運行状況は気にしていたのですが、
その時間は遅れながらも飛んでいたので、大丈夫かな・・・と勝手に思っていました。

そのあと、「事故」あったらしいですね。仙台便が吹きだまりに突っ込んだとか・・・・

いずれにしても、大変お疲れ様でした。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13