桃知商店よりのお知らせ

岩見沢建設協会のサイボウズOffice8とリサーチアルチザン。

岩見沢建設協会のサイボウズ
岩見沢建設協会のサイボウズOffice8のログイン画面


サイボウズのバージョンアップ

午前6時35分起床。浅草はくもり。空知建設業協会に次いで、岩見沢建設協会のサイボウズもOffice8へのバージョンアップを終えた。終えた、とはいっても、ここはもう一つのサイボウズがあり、それは新年度まで(バージョンアップが)お預けになってしまいそうなのだ。

つまり、ここは同じサーバに2つのサイボウズがインストールされていて、以前のバージョン(Office6)では可能だった、同じ拡張子でのインストールが、Office8から出来なくなってしまったのだ。

(片方は)拡張子のフォルダ名を変える必要がある。

なので、一つはバージョンアップが終えたけど、もう一つはこれから、それも新年度になってからのバージョンアップになりそうなのである。まあ、新年度の方がいいような気もするので、またみんなで(もちろんあたしも)勉強会をしたいな、と思う。

リサーチアルチザンプロ

それから、岩見沢建設協会のサイト(岩見沢生活空間創造システム)に、リサーチアルチザンプロを入れてみた。入れてみた、といても、以前は無料のものを使っていたので復活である(アクセス解析のコードは全然違うのだが)。

つまりこれは有料である。有料なので、あまり強くは進めないでいたのだけれども、無料のものが使えなくなって、どうしても使いたい、という人からの要望を叶える形で実現したのである。

リサーチアルチザンプロは、既にあたしも使っていたのもので、GoogleのAnalyticsと合わせて、アクセス解析では大変便利に使わせていただいている。

しかし、いくら安くても有料になると、タダだから、というフレーズでは逃げられないので、たぶんそのへんは結構期待してもいいのかな、と思うのだ。詳しくはイントラネット(サイボウズ Office8)の方に、アクセスの仕方を書いておいたので、早速試してみて欲しい。

Comments [2]

No.1

早速ありがとうございました!

No.2

桃知師匠ありがとうございます。
やはり、アクセス解析が見られると刺激と励みになります。
お体は、いかがでしょうか?また呑みに行きます(^.^)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13