平成午前7時40分起床。浅草はくもり。

関与先の契約書を作っていて、ふと、今年は平成何年だろう、と思ってしまった。平成22年だろうか、それとも23年だろうかと。

なにしろ、前年の契約書を見れば、平成21年になっている。平成21年だとすれば今年は22年なのか。

ん~!と考えてしまった。いくら脳梗塞で倒れたからってあんまりである。今年は本当は何年なんだ。

恥ずかしい話しだが、あたしはGoogleで、「今年 平成何年?」と検索してしまったのだ。


西暦の下2桁に12を足すと、平成の年号になる

そしたらこう出ていたのだ。西暦の下2桁に12を足すと、平成の年号になる。

西暦2010年 10+12 平成22年
西暦2011年 11+12 平成23年
西暦2012年 12+12 平成24年
西暦2013年 13+12 平成25年
西暦2014年 14+12 平成26年

なる程、これなら直ぐに計算が出来る。今年は2011年だから、11+12=平成23年である。

しかしGoogleってやつはやたらと頭がよいのである。感心した!