ばくだん丼
ばくだん丼 590円


午前7時30分起床。浅草ははれ。今日は天気がよくて、午前中、鐘ヶ淵まで出掛けた。

この日は定期の通院ではなく、長引いている風邪をみてもらいに行ったのである。鼻水と咳が止まらないのだ。ただ熱はない。平熱なのである。

ばくだん丼

診察が終わり、薬局で薬をもらってから、歩いて曳舟まででた。

曳舟はいくら通っても異様なところで(異様なところになってしまた、というほうが、ふさわしいか)、その異様さ(街的でなさ)とは、東武曳舟駅前のイトーヨーカドーの存在である。

しかしその異様な存在の中のフードコートは、あたしのお気に入りであるのが、なんともおかしい。

今日は何にしようか、と思えば、鮪市場というところを選び、ばくだん丼を食べた。590円である。

なぜにばくだん丼を頼んだか、といえば、それは納豆の存在なのだった。今日、うちでは19日振りで納豆が手に入った。近所のダイマスで購入できたのだ(まだ食べていないが)。

その納豆が入っていたのだ。あたしはそれだけで思わず頼んでしまった。それにゆで卵や、たくあんや、オクラは、あってもなくてもたいして変わらないのだが、19日振りに食べた納豆は凄くうまかった。少しだけご飯も食べた。

しかし納豆を食べられない人達もまだ大勢いるわけで、まったく申し訳ないな、と思いながら食べたのだ。

鮪市場 イトーヨーカドー曳舟店
墨田区京島1-2-1
03-5630-5280

大きな地図で見る