ラカントS
ラカントS


午前7時起床。浅草はくもり。今日で3月も終わりである。この3月は、あまりの自然の力に圧倒されて、考える暇もなく過ぎて行ったような感じである。もうすぐ4月の声を聞く。4月はいったいなにが有るのだろうか。少しでもいいことがあることを願おう。

ラカントS

あたしは糖尿病であるが、別になりたくてなった訳ではなく、しかし暴飲、暴食が原因とういう、つまりあたし自信が原因なのだから、しかたがないといえば、しかたがないわけだ。

しかし、しかたがないからといって、そのままにはしてはおけるわけもなく、日々の食材には気を使い、特に自宅では、砂糖は一切使わないようにしている。

しかし甘いものがないのは寂しいのは確かなので、砂糖の代わりにラカントSを使っているのだ。

サラヤの「ラカントS」は、砂糖の約300倍と言われる甘味を持つ「羅漢果 高純度エキス」と、トウモロコシを発酵させて作る「エリスリトール」を配合した甘味料だ。

どちらの成分も血糖値やインスリン値を上昇させないこと、しかもカロリーゼロであることから、糖尿病や肥満改善の食事療法に最適だと言われている。

あたしは退院してからずっとラカントSのお世話になっているが、面倒な重量換算をする必要がないのには助かっている。

砂糖を、ラカントSに代えるだけでいいので、料理をするにはすこぶる便利だ(といっても、最近はほとんど料理をしないのだが)。しかし、便利な世の中に生まれてきたものなのだ、などと言っていてよいのだろうか、と思う31日の昼下がりだ。