チキン、メンチカツ、ソーセージ
日替ランチ チキン、メンチカツ、ソーセージ 790円


午前8時起床。浅草は晴れ。今日は病院へ行って来た。何時ものように鐘ヶ淵に、である。病院の後、今日は北千住のフードコートでランチにしよう、と人気のない電車に乗った。

時刻は12時30分をちょっと過ぎたころ、北千住の丸井の1F(フードコート)は既に人で埋まっていた。

あたしは、凄いな、と言うしかなくて、暫く待つも、人が減る気配はなく、仕方なくエレベーターを9Fまで登った。しょうが無いので、マルイの飲食フロアーでご飯を食べようという魂胆である。

しかし、そこはあの新宿中村屋北千住店のあるところであり、悪い予感はしていたが、今日は何でもいいや、と半ばあきらめ気味で登ったのである。

あちこち歩いて、今日のランチは洋食屋オーブン亭というところに決めた。

洋食はご飯を食べなくても別に怪しまれる心配はないし、店は少々混んでいてたが、3グループを待っただけで直ぐに入れた(にしても混んでいる)。

店に入ると、「今日の日替わりランチは、チキンのグリルとソーセージ、それとメンチカツです」と説明があったので、それでいいとオーダー。飲み物とご飯がついて790円だった。

出てきたものみると、あー、と思った。メンチカツに期待をしていたのだけれども、期待をするようなものではなく、その小ささにがっかり。そして食べて見て尚がっかりした。

ホークとナイフで食べるわけだが、ナイフなんていらなかったのである。中身がない。スカスカである。あたしは、あはは、とひとりで悔しわらいをした。

このところ「非街的」な店でランチを取る事が多いが、やはりご飯は「街的」が一番だな思う。寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまいのである

オーブン亭 北千住マルイ店
足立区千住3-92 北千住マルイ9F

大きな地図で見る