牛ホホ肉の赤ワイン煮込み+焼きリゾット+サラダ
OTTIMO プレートランチ
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み+焼きリゾット+サラダ


午前4時10分起床。浅草は晴れ。ここのところ早起きなのは、眠っていられない、というのが心のどこかにあって、朝早く起きてしまうのである。それが何故なのかはわからないのだが、まあ「早起きは三文の徳」というから、そのうち良いことがあるかもしれない。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み+焼きリゾット+サラダ

OTTIMO プレートランチこれは月曜日の昼餉で、上野のオッティモ キチンで取ったものだ。

昼12時30分過ぎに店に入りメニューを見た。あたしは1日10皿限定のOTTIMO プレートランチに惹かれ、これはあるか、とたずねたら、丁度あと1個だけある、とのことだったので頼んでみたのである。

プレートランチは、ランチと呼ぶには丁度良い具合だ。牛ホホ肉の赤ワイン煮込み+焼きリゾット+サラダが1枚のプレート(皿)に載ってくるのである。あたしは焼きリゾットを(少しだけ)食べてみたが、丸い“焼きおにぎり”のような躯体には、なにか懐かしさを感じる。

牛肉のホホ肉も軟らかく煮込まれており、サラダも十分にある。その上、飲み物もデザートもついてくる(あたしは当然デザートは食べられなかったけれど)。

オッティモ キッチン

今回初めてオッティモ キッチンに入った。なにしろアメ横でパスタなら、あたしにはスピガジェンマが有ったからで、スパゲッティならスピガジェンマで決まりだったのである。なので(オッティモ キッチンの)場所は(スピガジェンマのあった通りの)裏通りだというのに、あたしの目にはまったく届かないままだったのである。

しかしスピガジェンマは閉店し、その上あたしは今、あまり主食の類は食べていない。なのでパスタやピザは遠慮願っているのだが、OTTIMO プレートランチのようなランチなら、また食べてもいいな、と思う。よく考えられたランチメニューである。

オッティモ キッチン

オッティモ キッチン
台東区上野6丁目5-1 羽山ビル1F
03-3836-1259

大きな地図で見る