川端龍子 画「龍之図」
川端龍子画「龍之図」


午前6時15分起床。浅草は晴れ。今朝は(というか「も」であるが)散歩の際に浅草寺をお参りしてきた。ただ今日が何時もと違っていたのは、天井はどうなっているんだけ、と何だか昨日今日浅草に来たようなことを思い、浅草寺の本堂の外陣天井を見上げてみたのである。

あたしは自慢じゃないが、今まで浅草寺の天井なんて見たことがなかったのであるが、見上げれば大きな絵が書いてある。両脇は下のよう天女なのである。昭和32年だからあたしの生まれる前の年だ。

堂本印象画「天人之図」 堂本印象画「天人之図」
堂本印象画「天人之図」

その天女の真ん中には龍の絵があるのだが、龍の絵で思い出すのは、平成本堂大営繕中のシートの絵だ。そして帰ってからブログを見れば、これが元になって書かれていた絵だなんて、なんでそんなことに今まで気がつかなかったのか、と1年5ヶ月前の頭の不都合さを嘆くのだ。

山本寛斎氏により川端龍子画をモデルにした「龍之図」
山本寛斎氏により川端龍子画をモデルにした「龍之図」