ミネストローネ
ミネストローネ


午前5時25分起床。浅草はくもり。このところ毎朝散歩をしているのだが、昨日今日とちょっと寒いな、と思う。家に帰れば味噌汁の代わりにミネストローネの香り。スープも具材も多いこのスープがあたしは好きだ。

これはトマトの缶詰とセロリがあればOKだそうで、あとはベーコンと家にある野菜を適当に刻んでつくっている(もちろん、あたしではないが)。週に1回ほど食べているが、毎回味が微妙にちがうのは、入っている野菜と、トマトの缶詰の代わりにトマトジュースをつかったりしているからだそうだ。

しかし今朝のメインは納豆+ご飯なわけで、あたしは糖質制限食の関係でご飯はほんの気持ちだけ。納豆は近所のダイマスで3個で150円ほどだそうだが、まだ値引きの対象じゃないのかな、と思う。もっとも、納豆を食べれなかった頃を思いだしては何故かホッとしている。

今日はミネストローネを2杯、飲んだ、というよりは、食べたのである。