ホタルイカ
ホタルイカ


居酒屋浩司

午前5時30分起床。浅草は雨。昨晩は居酒屋浩司で飲んだ。居酒屋浩司は3月10日以来だから、1ヶ月以上間があいたけれども、3月10日といえば東日本大震災の直ぐ前の日で、あたし達はこんな風になるとは思いもよらすに飲んでいたのだ。

1ヶ月ちょっと振りの居酒屋浩司は、人の出入りこそ何時ものようではないようだった。それは観光客がいない、ただそれだけたけれども、しかしサラリーマンが多く、客席は何時もにもまして満席状態だった。

ホタルイカ

あたしはホッピーを氷なしで一杯やると同時に、ホタルイカを酢味噌で食べてみることにしたのだ。ホタルイカはその昔、岐阜県飛騨市で生で食べたことがあるけれど、あの時の驚きのようなものは既になくなっている。いまはホタルイカ、というだけのことであるが、けれどこれは、やっぱり旨いといわざるを得ないだろう。

しかしこの日は調子が悪く、ホッピー3杯目の途中で、あたしは帰らして貰ったのである。しかし3杯目というのは、良いのか、悪いのか、と聞かれれば、悪いことだ、と答えるしかないだろう。なにせ未だに酒は2杯まで、それも週に2回、という制限つきなのであるから。 [浅草グルメマップ

居酒屋 浩司
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612

大きな地図で見る