SP-HR250H午前6時起床。浅草はくもり後雨。今日はスカパーをHDにした。スカパー光 HD対応チューナーであるSP-HR250Hが朝早く届いたのだ。

あたしはこのチューナーが来ることなどすっかり忘れていて、ピンポーンという音と一緒に届いた箱を見て、あー、と気がついた。

考えて見れば、スカパーがハイビジョン対応になって何年過ぎたのだろう。あたしは脳梗塞で倒れてから1年6ヶ月間は(ついこの前である)、この系統の配線がどうなっているかを考えるのがまったくダメだったのだ(自分でやったものなのに)。


その為スカパーはそのままになっていたのだが、それが最近、ようやく分かるようになった。それで自分で設置してみたのである。とは言え、ようは簡単なのだ。あたしはテレビ周りの片付けをしながら自分でやってみた。

うちでは、そもそもスカパーは光じゃないと入らないため、一番最初から光にしていたのである(ようは電波が入らないのである)。その為、分波器は今回2台必要なのだが(今までは分波器1台とBSデジタルパススルーアップコンバータというものが必要だった)、以前からあるものを1台使い、もう1台は最初から付属品として着いて来たものがあったので、それを使ったのである。

それとチューナーとテレビをつなぐHDMIケーブルも、付属品として着いて来たので、なにも新しく準備する必要がなかったのである。

F1を見る為だけに

接続が終わったあとは、ICカードを入れて初期設定を行い、そして取り合えず「見る」のである。やっぱりハイビジョン画質はいいな、と思うが、しかしこれも期限付きの見放題なのである。あたしの本当の目的はF1なのであるから、F1を見るためには、1050円プラスで支払わなければならないのだな。

配線図