しょうぶ湯
しょうぶ湯


午前5時30分起床。浅草はくもり。今日は子供の日だ、ということで曙湯までしょうぶ湯を浴びに出掛け、帰りがけ貰っていたヤクルトを元気に飲んできた。

曙湯の天井の絵あたしが曙湯に行くようになってから10年以上経つが、5月5日には去年を除けば毎年通っている(去年の記憶が残念ながらないのであるな)。

曙湯は最近改築していて(最近とはいえだいぶ経つが)ちょっと湯船もニューリアルして、泡がででいたりするし、二つに分かれた湯船はそれだけで素晴らしい。

洗い場も綺麗になって、シャワーも全部の洗い場で使えるし、あげくの果てに壁絵には、富士山と怪獣が描かれていたりしてこれが実に素晴らしい。

けれど天井の絵はそのままで、ちゃんと何を残すかを店主は知っているのだ。

今日はいつもより早めに出掛けたのだけれども、いつもより多めの客を相手にして、忙しそうなおばさんを見て、なんとなく嬉しく感じる5月5日なのだった。

ヤクルト

曙湯
台東区浅草4丁目17-1
03-3873-6750

大きな地図で見る