炭火焼きしまほっけ
炭火焼きしまほっけ


炭火焼きしまほっけ定食

炭火焼きしまほっけ定食午前5時50分起床。浅草はくもり。昨日はアルカキット(錦糸町駅前)にある大戸屋で昼餉を食べた。炭火焼きしまほっけ定食である。

税込みで790円。ご飯は白米と五穀米を選べるが、あたしは五穀米にした(どうせ2/3は残すのである)。

大戸屋は泣く子も黙る定食屋だが、あたしは東京に住んで始めての利用である。アルカキット店は、4月20日のオープンのせいか、兎に角お客で混んでいたのである。

メニューも新しく、載っている料理はどれもが旨そうだし、値段は手頃であるから、何を頼んでもいけそうに感じるのである。

「炭火焼きしまほっけ定食」もそうだったのであるが、しかしこのしまほっけ、どこかパサパサしているのだ。パサパサしているだけなら許せるが、それ以上の違和感をあたしは感じてしまった。

大戸屋アルカキット錦糸町店

定食の旨い店というのは、その定食がどこか家で作ったもののような味がすることだ。しかしその反面絶対に家では出来ない味なのである、と思うが、この定食は残念ながらその味がしないのである。それが何故かは全然思いつかないのが、大戸屋に始めて入ったあたしのろくでもない感想である。

大戸屋 アルカキット錦糸町店
墨田区錦糸2-2-1
03-3625-3677

大きな地図で見る