蒸し野菜
蒸し野菜


午前5時45分起床。浅草は雨。21日は、公演後阿久根市を後にして車で鹿児島市へ向かった。夕餉の店は天文館の"はるちき"という居酒屋?で、居酒屋なんだろうけれども、やたらと女性客ばかりが目立つ、というあんばいの店に連れていってもらったのである。

ハイボール

角のハイボール

最初はノンアルコールビールで乾杯して、その後、角のハイボールを3つ程飲ましてもらった。ウィスキーのハイボールは最近よく目にするようになったけれど、あたし的には下町ハイボールという焼酎のハイボールがあれば最高なのである。

しかしここに下町ハイボールが有るはずも無く、ましてや脳梗塞の原因がそれじゃ無いか、と密かに考えているわけで、ここは大人しく角のハイボールを飲んだが、このハイボールもかなりいけているのである。

酒肴

あたしはこの日は4時起きで、眠たくなるのを覚悟しながら飲んだが、洒落た酒肴を見ていたら眠気なんか吹っ飛んでしまった。どの皿も盛りつけが綺麗であり、なる程お客さんに女性が多いのがよく分かる(ような気がする)のである。旨かった。井之上社長どうもありがとう。

鶏の刺身 花らっきょう
鶏の刺身                      花らっきょう
筍 つくね
筍                           つくね
黒豚蒸籠蒸し
黒豚蒸籠蒸し

はるちき
鹿児島県鹿児島市千日町9-14 多喜ビル 2F
099-226-8218

大きな地図で見る