まぐろ納豆
まぐろ納豆


くいものや 楽

午前6時30分起床。浅草はくもり。これは1日の2件目の店で、旧名「児玉」、今の名前は「くいものや 楽」へ行ってみたのだ。ここは病気のために暫く来れなかった間に、店の名前は変わり、店内は模様変えしてあったけど、ママは昔のまんまだった。

しかし昔と違うのは、おでんの鍋がなくなっていたことで、ママに聞けば、「冬の間だけ今は置いてあるの」だそうだ。あたしはここの「豆腐のおでん」が好きだった。冬になったらまた食べられるのかな、と思う。

あたしはここで焼酎をハイボールで2杯飲ましてもらった。下町ハイボールから謎のエキスを抜いたやつである。そして熊谷社長が帰った後も暫くひとりで飲んでいた。あたしのかすかな「かす」が残っていそうな気がしたのである(そんなものは見つけられなかったけれどもね)。 [浅草グルメマップ

いか焼き
いか焼き

くいものや 楽
台東区浅草3丁目35-9
03-3875-1348

大きな地図で見る