とうもろこし
とうもろこし


とうもろこしとうもろこし

午前4時45分起床。浅草はくもり。今日は熊本県建設業協会人吉支部まで出掛ける。

昨日、今年始めてとうもろこしを食べた。東を向いて笑ったぐらいにめでたい(とあたしゃ思ったのだ)。

これは糖尿病の糖質制限食では食べてはいけないものなのだが、ついつい一本丸ごとを食べてしまったのだ。

とうもろこしは子供の頃、じいちゃんが作っていて、季節になると毎日腹一杯食べた記憶がある。それこそもう御免、と言うぐらいに食べていた。

それが今は、スーパマーケットで売っていたから買った、という具合であるが、食べても(本来食べてはいけないものだから)年に1本ぐらいである。なんとなく寂しいが、そんなことよりも、もうそろそろ夏だな、と(早めの)ともろこしを見ては思うのだ。