桃知商店よりのお知らせ

馬刺しをにんにくで食う。(火の国ゆるり庵:山鹿市)

馬刺し
馬刺し
にんにくのスライスがついる


馬刺し

馬刺しをにんにくで食う。

5時55分起床。浅草はくもり/雨。山鹿の夜は馬刺しだった。場所は火の国ゆるり庵で、あたしは始めて連れていってもらったところだが、馬刺しをスライスしたにんにくと食べるのだ。

あたしは福島(会津坂下)の馬刺しを食べるのが好きだが、会津の馬刺しは確かににんにくを醤油でといで食べることがある。

しかしスライスしたにんにくで食べるのは、かつおのたたきじゃあるまいし、あたしゃ始めてであった。山鹿で馬刺しはノーマルだが、目の前にノーマルな馬刺しをぶら下げられて、ちょっとひねられた感じがした。

スライスしたにんにくを1枚取り出し、それを馬刺しに乗せて、醤油をつけて食べる。旨いな、と思う。あたしは結構この味にはまり、馬刺しばかりを食べていたのだ。

馬刺しも珍しい部位が出ていて、特にバラ肉の部分は旨かった。醤油は九州らしさをあまり感じず、ストレートに醤油である。お酒も最初はビールで、その後は芋焼酎、この時は3杯ばかりを飲んだのだ。

火の国ゆるり庵
熊本県山鹿市山鹿1619-1
0968-43-2346

大きな地図で見る

,

Comment [1]

No.1

私もつい先日、山鹿を訪問し、この店の向いにある「葵」という店で馬刺しをごちそうになりました。

こちらも美味しかったですよ。

山鹿は温泉も良かったですし、美味しいものも多く、好きな街の一つになりました。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13