ProLite E2008HDSProLite E2008HDS
iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ 1600×900(HD+)対応 2系統入力装備 マーベルブラック PLE2008HDS-B1


ProLite E2008HDS

午前5時55分起床。浅草は晴れ。2年半ほど使っていたacerの17インチのディスプレイが壊れたので、iiyamaのProLite E2008HDSを購入してみた。20インチで10800円という安物だが、あたしの作業環境には十分である。

だいたい横幅が縦に比べて倍ぐらい大きい、というディスプレイははじめてなので、机の上のおくと異様なのであるが、すぐにそれにも慣れるだろう。

解像度はそれほどでもない、というより1600×900という中途半端なもので、どうしようもないものだが、あたしの今の目のあんばいを考えるとこんなものでも十分過ぎるのである。

とにかく細かいことは気にせずに、ディスプレイケーブルをでつないでみるだけでちゃんと写る。HDMIでは残念ながらつながらないが(ディスプレイ側に端子がないのだ)、十分以上の明るさに目が眩む。けれど押しやすいボタンで設定を半分にしてみた。

やったことはそのぐらいしかないのだが、まあディスプレイというものはそんなものだろう。おおよそにおいて合格点だと思えるものだ。