スンドゥプチゲスンドゥプチゲ


IMG_110626 (52)

スンドゥプチゲ

午前5時起床。浅草はくもり。ムグンファに行ってスンドゥプチゲを食べるのは、この鬱陶しい時期には気持ちの良いものだ。

辛いこのチゲはこの時期に食べるのがふさわしい、とあたしは思うわけで、思い切りこの世のうさを晴らすようにして食べる。

辛いな、とは思うが、辛さの奥にある「ごちゃごちゃとした味」、それこそが旨みなのである(この「ごちゃごちゃとした味」 が店によって違うのだ、つまり旨味である)。

ママは最近、あたしがあんまりご飯を食べないのを覚えたらしく(糖質制限食だ)、ご飯は最初から制限してくれる(とは言え、まだまだ多いけれども)。

糖質制限食

あたしのこの時期の主食と言えば、かうては冷やし中華が筆頭だった。けれど糖質制限食にしてからというもの、あたしのランチの先発ローテーションは全然機能しなくなり、冷やし中華どころかラーメンも食べていない。

パスタも全くダメで、そばもうどんも寿司さえもダメなのだ。定食はそこそこ食べられるのだが、裏浅草に住んでこれほど食事制限が酷いものだとは思わなかった。そんな中、ムグンファが機能してくれることは、あたしのちょっとした望みなのである。

ムグンファ
東京都台東区浅草4丁目39-1
033871-6441

大きな地図で見る