柳たこのにんにく炒め柳たこのにんにく炒め


53歳になった。

午前4時20分起床。浅草は晴れ。7月4日はあたしの誕生日だった。と言うわけではないが、いつもの柔道の仲間が「なると」で宴会を開いてくれた。宴会と言っても何時もの会とかわらず、柔道の練習が終わってから(つまり夜も遅く)何時もの調子であたしは飲んだ。

ただ何時もの調子とは言っても、今年あたしは53歳になり、酒は往年よりもだいぶ減った(弱くなったのではない)。2年前の51歳の頃、この頃は今よりももっと飲めたけど、この2年という期間にあたしの生活は一変したのだ。

去年は今年よりも飲めなかった、というよりも脳梗塞の後遺症で人間がフラフラしていたように思える。今年はそれよりもだいぶましで、それはあたしの脳が働いていることを、あたしが感じることのできる爽快さなのだ。

そんなわけで、この日は(何時もより多く)レモンサワーを3杯のんだが、翌日は何とも言えない虚脱感に襲われたのだ。なんなんだこのギャップは、と思うが、まあ、いいか、なのである。[浅草グルメマップ

レモンサワーレモンサワー

なると
台東区浅草4丁目39-2
03-3872-7660

大きな地図で見る