ガピチャーハンカオ パット クルック ガピ


カオ パット クルック ガピ

午前5時10分起床。浅草は晴れ。これは月曜日の昼餉で、久し振りにクロープクルアにいったのだ。クロープクルアは昨年までは病院の帰りによくかよっていたが、今年になって糖質制限食にしたおかげで立ち寄ることはなくなっていた。この日は、たまには……、ということで寄ってみたのだ。

あたしはガピチャーハン(カオ パット クルック ガピ)をもらって、ご飯は3分の1だけ食べたのだが、糖質制限食を主食にしたあたしには、タイ料理はやはり糖質(炭水化物)が多いようだ。

しかしいつ食べてもクロープクルアのチャーハンは旨い(と思う)。とくにガピ(シュリンプペースト)の混じった米は、それだけで食欲をそそるのだ。

ガピはアミノ酸やペプチドをたっぷり含んでいる調味料で、小エビを塩漬けにして、発酵・熟成させた匂いの強烈なものだが、これはそのガピでつくったチャーハンに、五目ちらしのようにおかずが(皿の上に)並んでいる。

ガピに負けず劣らずのパクチーの量だが、さあー食ってくれ、と云うかのようなその姿を、ごちゃごちゃと混ぜ合わせ、レモンを搾り、そしてまたおかずだけよけ、そのおかずをメインに食べ始めたのだ。ああ、面倒臭い!(ご飯をばくばくと食べたいものだ)。

こういうのを見ると、糖質制限食にしなければよかった、と思うのだが、そうとばかりは云っていられないのが、身から出た錆の悪いところであるわけだ。 [浅草でランチ] [浅草グルメマップ]

クロープクルア
台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F
03-3847-3461

大きな地図で見る