DSC_11090702KDDIと沖縄セルラー電話は2011年9月7日、Android OSを搭載したauスマートフォン向けに、保護者が子供の利用する端末に対してアプリの利用や追加インストールなどを制限できるようにするアプリ「安心アプリ制限」(写真)の提供を開始した。

対応機種はAndroid 2.1以上を搭載したauスマートフォン。対応機種のユーザーは、同社のマーケットプレイス「au one Market」あるいはAndroidマーケットから無料でダウンロードして利用できる。

具体的に、安心アプリ制限を使うと、(1) インストール済みアプリ(機能)の利用、(2) 新規アプリの追加インストール、(3) 無線LAN(Wi-Fi)通信の利用---の3点について管理者(保護者)が任意に制限をかけられるようになる(写真参照)。初回利用時に管理用のパスワードを設定できるようになっており、端末利用者(子供など)が後から勝手に設定を変更することはできない。

KDDIと沖縄セルラー電話では、安心アプリ制限と従来のフィルタリング機能を合わせて使うことで、「より適切に青少年の有害情報へのアクセスを防ぐことができ、安心かつ安全にスマートフォンを利用できるようになる」と説明している。
from http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110907/1036674/?set=ml


午前5時50分起床。浅草はくもり。auのマーケットプレイスというのがあって、あたしはauのスマートフォンを使っているわけだが、結構便利に使わせてもらっている。

しかし今回の「安心アプリ制限」というアプリ、これって結構こわいものじゃないだろうか。

つまり始めにつかうあたしが入れる分には問題無いが、これ誰かが入れちゃったら偉いことになりそうだ。