「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



岩見沢から玉ねぎとレシピをいただいたので「玉ねぎのスープ」を作ったこと。

IMG_11101901 (3)玉ねぎのスープ

午前5時起床。浅草はくもり。今日は月に1回の病院の日で鐘ヶ淵まで行って来たが、昨晩、岩見沢市の馬渕さんより玉ねぎが届き、今日の夕餉は玉ねぎスープを作ることになって、帰りに曳舟のイトーヨーカドーまで足りない材料を買いに行ったのだ。

岩見沢は玉ねぎの大産地であるが、今年は天候不順と超人気で収穫が間に合わないらしいのだが、なんとか送ってもらったのだ。それでレシピは「グリル満天星」の窪田シェフのレシピだそうで、窪田氏も糖尿病らしく、このスープで改善したそうである。

あたしも改善できればいいのであるが、まずは作って食べてみないことには始まらないのであるが(まさに食べるというのがふさわしかった)、本当に、本当に、うまいのである。馬渕さん、ありがとう!

玉ねぎスープのレシピ

材料 作り方

玉ねぎ 2個
しめじ 1袋
ベーコン 3~4枚
刻み昆布 10g
にんにく 1~2片
水 800cc
白だし 大さじ2杯半
しょうゆ 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
こしょう 少々

1.玉ねぎをさくさくと粗いみじん切りにして、15分位おいて空気にさらす。(健康効果を高める為)
2.しめじは石づきを取り粗みじんにし、ベーコンも1センチ位に切る。
3.にんにくをみじん切りにする。
4.鍋に1~3の材料と水、調味料を入れ、刻み昆布を入れて沸騰するまで強火で、沸騰したらアクを取り、弱火にして蓋をして40分煮込む。

玉ねぎ

Written by 桃知利男のプロフィール : 2011年10月19日 20:09: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4089

Listed below are links to weblogs that reference

岩見沢から玉ねぎとレシピをいただいたので「玉ねぎのスープ」を作ったこと。 from モモログ3

トラックバック

コメント

良かった。ヨカッタ!(^^)

投稿者 butchi : 2011年10月20日 10:32

コメントを送ってください