ロースカツ定食 ライス小 680円ロースカツ定食 ライス小 680円


好養軒

午前5時20分起床。郡山は晴れ。昨日、郡山まで用事があり出掛けていて、今日の昼頃に上野駅に戻る。せっかくだからと上野で昼餉を食べることとし、ちょっとあこがれていた「好養軒」にいってみた。

あこがれていた、と云っても、あたしの「あこがれ」であるからして、やすくて量が多い、ということだが、時刻は11時30分、昼の営業の始まる時間に玄関に着いた(たぶん)。だが、あたしが第1号かと思って入れば、すで一人食事が終わっているという早業で、この日はどうやら第2号であった(それがどうしたというんだ?)。

あたしは本当はカツカレーが食べたかったのだが、ご飯の関係もあり、ロースカツ定食をご飯を少なめにして頼んだ。すると写真のようなあんばいでローズカツ定食が登場したのであるが、見るからにご飯は少ない。これは(メニューを見たときに気がついたのだが)ライス小だと50円引きなのである。

この少ない量のご飯さえ、全部を食べるなんてトンデモなことであり、あたしはご飯は5分の1を食べたのだが、糖質制限食の悲哀と云うべきかもしれないが、しかしあたしゃいたって平気だったのだ。

なぜならこのカツは食い応えがあったからだ。食べながら今は亡き「とんかつ 洋食 春」を思い出していたが、味は残念ながらちょいと違うのであるな。

しかしこれには「あとのせ」があり、ヒレカツ150円、メンチカツ130円等を見ていると、腹を空かせてこの店に来る客が多いことが分かった(ような)気がしたのだ。  [上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

メニューメニュー好養軒

好養軒
東京都台東区上野6丁目5-1
03-3831-4086

大きな地図で見る