しまほっけのひらき定食しまほっけのひらき定食


午前6時起床。浅草はくもり時々雨。今日は月に一度の病院の日で、鐘ヶ淵の病院まで出掛けてきた。先生からは、会うやいなや「やせたね」と云われ、揚げ句に、インスリンの注射も16mg/dlから14mg/dlに引き下げられて、あたしゃ正味嬉しかった。できるのならば、インスリンは使わないでいたいのだが、まあ、それは無理な話だろう。

しまほっけ

昨日は、アメ横に買い物に行き、お昼は「ひもの屋 上野アメ横店」で食べた。あたしは浅草のすしや通りの店で昼食を食べたことがあるが、その頃は退院してまだ日も浅いころで、インスリンの薬も各ご飯の前に打ち、インスリンを打つ段取りもあやうく、兎に角、腹に針を刺すだけで精一杯の頃だった。

今は朝だけで、昼間にインスリンを打つことはないのだが、久々の「ひもの屋」であり、とあれば当然に魚、それも「ひらき」を食べてやろうと思った。あたしは「しまほっけ」を選択して見たが、「しまほっけ」は十分に大きくて、それだけでも2人前はあるなと思った。

ホッケは食べていて飽きが来ないのだ。そして、あたしはご飯を少ししか食べない代わりに、お代わり自由のみそ汁は、一杯だけお代わりをもらってお膳を食べたが、久し振りで腹一杯、いや満足した昼餉だった。 [上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

上野アメ横のひもの屋
台東区上野4丁目6-9
03-3835-8688

大きな地図で見る