ハンバーグハヤシライス ハンバーグハヤシライス
セットで1575円


午前5時30分起床。浅草は晴れ。昨日の昼餉(ランチ)は新千歳空港のかまど炭火焼の店 竈円山というところに入ってみたのだ。

最近の新千歳空港は、ちょっと目を離している隙に、糖質制限食御用達の「北海道グリル」がなくなっていて、あたしは昼飯を食べるところを探すのに苦労したのだ。糖尿病の方は食べるところはないですよ、と看板を出した方が良いようにだ。

ハンバーグハヤシライス

DSC_111129 (7)やっと見つけたこの店は、ハンバーグの店らしく、店にはいると「10分ほどハンバーグを焼く時間が掛かりますが」と言われるのだが、あたしは時間だけは十分にあったものだから、「いいですよ」、と答え、4人掛けのテーブルに一人で座ったのだ(まあ、それぐらい店内はガラガラだったのだ)。

メニューをみればハンバーグの種類が沢山あって、それは非常に見にくいので、別に「直ぐにできるメニュー」(と勝手にあたしが名付けた)がでてきた。

こちらは写真つきなので、そこからハンバーグハヤシライスを注文したのだが、さすがに「直ぐにできるメニュー」に載るだけあって、さほど待たずにハンバーグハヤシライスが出てきたのだ。

あたしはご飯を食べないので、ハヤシライスはハンバーグと一緒にたべたが、使っている牛肉は短角牛だそうで、脂身もなく、この年になるとなる程なかなかうまかったのだ。

ただし野菜の類は後から乗せているようなので、今一と云わざるを得ないが、まあ、後出の洋食屋というところはこんなものだと思うのだ。

DSC_111129 (8)スープ