桃知商店よりのお知らせ

「北海道グリル」のハンバーグでランチ。(新千歳空港:フルール)

北海道グリル
北海道グリルの十勝牛100%ハンバーグ180g 980円


2月8日、新千歳空には13時を少し過ぎた頃についた。この日、羽田へむかう便は、午後から大変に混んでいた。あたしは、帰りの時間が流動的だったので、乗れる便に乗ろう、と予約なしの出たとこ勝負。(札幌の雪祭りがあるので、デスカウント料金もないしね)。

うまい具合に14時50分発の便がとれ、搭乗まで時間もたっぷりあったので3階のフルールに向かった。もちろん昼餉(ランチ)のためにである。

この日のあたしは「ああ、洋食が食いたいな」であった。それは一昨日の昼がラーメンで、夜が和食だったからだろうが、今までの経験からいうと、新千歳空港の洋食はあたしとの相性が悪い。

それは、まずいとか/うまいとか、ではなく、浅草的に相性がよくないのであって、つまり浅草でフツーに洋食を食っている身からすると、洋食の艶がないのである。

今回は「北海道グリル」という店に入ってみた。この店ははじめてであって、あたしにすれば、いつの間にできたのだろうか、初めてみるような気がするが、それは気のせいだろうか、なのであった。

とにかく入ってみる。「ごめよ」なのである。引き戸も、暖簾もなく、開け放たれた入り口というのは調子が狂うが、白い制服を着た番頭さんが出迎えてくれる。

あたしは(あんまり期待もせずに)十勝牛100%ハンバーグ180gというのを頼んだ。パンもスープも珈琲もつけてもらう。娘(って時代劇か)の対応はどこかで機械っぽいんだけれども、まぁ悪くはない。嫌味のぎりぎりである。

ジャガイモのパンとイチジクのパン
ジャガイモのパンとイチジクのパン 

先にパンがでてきた。バスケットの中から二種類選んでくれという。ほう、「選択の自由」という強制できたな、と思いながら、あたしは(たいして期待もせずに)ジャガイモのパンとイチジクのパンを選んだ。

一口食べた。……あへ?、である。

ジャガイモのパンが凄い。ほんのりとあまみがあり、もっちりとした食感もよろしい。いわれなければジャガイモが入っているなんてわからない。

イチジクの香りが楽しめるイチジクパンも、その容姿に似合わずによい。パサパサ感がないのがいい。日本人好みのパンっていうのはこういうもんだろうな、と思う。

こりゃ、ハンバーグも期待できるな、と思っていると、ハンバーグが到着。それもフライパンごとである。付け合せは皮付きのポテトフライと玉葱。じつに北海道しているわけだが、なにか演出過剰と思えなくもない。(まあ、それはたいした問題ではない)。

さっそく、ハンバーグをひとくち。あー、これはうまいなー。

正直、びっくりした。この店は半分オープンキッチンで、ハンバーグは焼いているところが見える。それはてきぱきとしたよい仕事ぶりだったので期待はしていたけれど、ここまでうまい(つまり性に合う)とは思わなかった。ソースは和風と洋風があり、今回は洋風をオーダーした。これがあまくて大変によろしい。

ナプキンを持って、ソースをかけてもらうのは、まるで花川戸の桃タローなのだな。また寄らしてもらおう、と思う。

追記:2008年2月28日のランチも「北海道グリル」であった。すっかりお気に入りである。

ハンバーグ210g ジャガイモ・ひまわりの種入り
ハンバーグは210gで1100円      ジャガイモ・ひまわりの種入りのパン

ポテトサラダ ホームメイドスープ
ポテトサラダ             ホームメイドスープ

北海道グリルの案内図

北海道グリル

フロア
3F
営業時間
11:00~21:00
(ラストオーダー20:30)
電話番号
0123-45-2050
URL

Comments [2]

No.1

一口食べた。……あへ?、

は、笑ってしまいました。
お疲れのところを会議のため、お見送りもせず申し訳ありませんでした。
どうも我々歳を取った連中は、冒険という事をしないので、なかなか新しい店の開拓が出来ません。でも「生活空間創造システム」の為、建協のため、岩見沢の為に、あへ?を探して、紹介して行きたいと思います。3週間後、また宜しくお願いします。

No.2

>butchi さん

こんにちは。

いったことのない店は敷居が高い、というか、結界がありますよね。

そこを時代劇の侍(牢人)ように入ってですね

「酒!」

ですよ。これができればいいのですが、まあ難しい。

その難しさを超えていい店に出会えたときは嬉しいものです。

また月末お世話になります。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13