サロマ湖の蒸しかきサロマ湖の蒸しかき


北のグルメ 蒸しかき

午前5時55分起床。浅草は雨。朝方、震度3の地震の揺れと共に目が覚めたあたしは、昨晩、西村さんから殻付サロマ湖の牡蠣きの牡蠣貝をいただいたので、早速蒸しかきにしてお相伴に預かり、ついでにハイボールを飲んでみたのだ。

いや、家の中で食べるサロマ湖の牡蠣というのも、またいけているのだ。

オホーツク沿岸の牡蠣は、12月になって出荷時期を迎えるのだが、必ずこの時期になると送って貰えるのがサロマ湖の牡蠣で、これを「蒸しかき」にするのは、正に「北のグルメ」と呼んでいいのである。

その上この牡蠣、糖尿病にも良いことを思いだしていたのだが、牡蠣を食べると何故に糖尿病に良いのかなんて、理解できる筈も無いのであるが、とにかく牡蠣を一つ取り、レモンを絞り、豪快に口に入れてしまうその様は、正に「サロマ湖の幸」なのである。

北のグルメ【蒸しかき】

・そのまま蒸し鍋か大きめの鍋に入れてください。
・蒸す際に、水・塩はいっさい入れないこと。かき貝の中に海水が含まれています。心配ありません。
※お酒を半カップほど入れると風味がまします。
・強火で10分~20分蒸して殻が開くと出来上がりです。(※鍋の大きさ、種類により、蒸す時間を調整してください。)
◎熱いうちにフォークなどではずしてご賞味ください。

河井商店
紋別郡湧別町栄町
電話 01586-5-2015
FAX 01586-5-3133