椪柑椪柑 ぽんかん


椪柑

午前5時45分起床。浅草は晴れ。椪柑(ぽんかん)が届いた。宮崎の伊藤さんからある。椪柑はオレンジ色というのにピッタリの色をしてあたしの目の前に広がると、「はやく食べなさいよ」と、黄色い声をかけてくる。

あたしは食べたいのは山々なんだけれど、あたしの病気には「果物の糖質(果糖)はよくないよ」、と云われていたので躊躇しているのだ。もっとも、1個の半分だけは頂くことにしょうと思うのだが、これが朝食べればいいのか、昼ならいいのか、それとも夜なのかがわからない。

そういうときは今食べればいいのだ、と一つ取り出したあたしに、もう一度「果糖はよくなくよ」と病院の先生の声がする。あたしは椪柑を元に戻すと、12日は病院なのだからそれが終わってから食べてやろう、と情けないことを考えているのだ。

椪柑椪柑

長谷川柑橘園 長谷川 照男
宮崎市大字芳土2890
TEL.0985-39-3041