花巻牛 前沢牛 短角牛花巻牛 前沢牛 短角牛


午前中鐘ヶ淵に行き、風邪ですね、とあっさり云われ、薬をマツモトキヨシでもらおうと思い行けば、ここはまだ10月に薬局ができたばかりで、「うちの先生」の薬はおいてなかったけれど、薬剤師さんが丁寧に対応してくれて、(少し遅れて)薬を用意してくださったのだ。

花巻牛

さて、この写真の肉はもちろんあたしが食べたものだが(全部ではもちろんない)、この中で、もう一度食べたい肉があるか、と聞かれれば、それは全部食べたい、と答える。しかし、どれか1つならなんと答えようか。あたしは花巻牛を食べたい、と答える(たぶん)。

写真でいうと左側の肉が花巻牛であるが、あたしは「花巻牛」を始めて聞いた(つまり花巻の牛肉なんて知らなかった)。肉の甘みが十分に脂に含まれていて、そして脂がくどくないのである。なんとも云えずにうまいのだが、もちろんあたしが霜降り肉など食べなくなて久しいが、久々の霜降り肉もイケていた。

この日お伺いしたのは、をかしら屋盛岡大通り店という。久々のこの店も、花巻牛、前沢牛、短角牛があるように、しっかり盛岡していて、おまけにオーナーが「ムグンファにいって来ましたよ」などと云うのを聞けば、浅草の香りもする、まさかの不思議空間だったのだ。 [盛岡グルメマップ

をかしら屋 盛岡大通店
岩手県盛岡市大通1丁目4-5
019-651-7111

大きな地図で見る