BUFFALO パナソニック ビエラ専用 無線LANアダプター WLI-UV-AG300PBUFFALO パナソニック ビエラ専用 無線LANアダプター WLI-UV-AG300P


TVをLANで結ぶって?

午前7時20分起床。浅草は晴れ。テレビをネットワークに接続する、ということは聞いていたのだが、あたしはTVなどどうでもいいと思っていた人だったので無視していたのであるが、ここ最近のTVの流れに逆らえ切れず、ついにやってみることになったのだ。

それで無線LANのアダプタがいるな、と思い探せば、BUFFALO製の親機が使える事を知り(うちの無線LANの親機もBUFFALO製で、これを繋ぐときは吉川さんと村上さんにお世話になった。あたしゃ病院を出たばかりでボーっとしていたのだ)、親機はあると、問題は子機だけだ。

純正のパナソニック ビエラ様の無線LANアダプター DY-WL10があるけれど、うまい具合にBUFFALO製の WLI-UV-AG300Pが売っており、約半分の値段で買えるじゃないか、とAmazonで購入すれば、あっと言う間にとどくとうあんばいで、設定は“AOSS”対応(“AOSS”&“WPS”両対応)、やってみるといとも簡単につながってしまったのだ。

“AOSS”対応

アクトビラもLANなんだな

それでネットワークをみてみれば、「アクトビラ」や「YouTube」や「Skype」が楽しめるようで、それはそれで十分楽しめるのだが、「YouTube」や「Skype」なんて、PCでやるのとどっちがいいのかは分からないし、しかしうちにはTV以外に無線LANに繋がっているものといえばPCしかなく、そのPCはちゃんと認識してくれるのだが、ドライブは共有にしていないのでなにも反応は無いのだ。

離れた部屋にあるハードディスクレコーダーの録画番組が見られる「お部屋ジャンプリンク」なんて、いったいどこの部屋でやればいいんだ、という案配で(うちはHDDはTVで使っているのとノートPCのが有るだけだ)、「さらにテレビの機能が充実。家中のテレビライフが、より豊かになります」とあるが、そんなの何処の話なわけで、「アクトビラ」がようやく見られる程度のネットワーク対応なのだった。