久慈の鯖久慈の鯖


久慈の鯖

午前5時55分起床。浅草は晴れ。一昨日の夕餉は、盛岡市の盛岡東大通商店街の「大地」で揚げ物の夜だった。そこで久慈の鯖なのであるが、これは揚げ物を食べていたあたしらの元に表れた唯一の生もの(正確には酢締め)なのだ。

いやこれは本物である。本物というのは、向井田さん曰く、岩手県沿岸は今年は震災の影響で漁はさっぱりだそうで、この鯖もどこか遠くのものかと思っていたのだが、これが久慈のものだということで(よく考えれば当然で、ここは旧山形村、現久慈市の店なのだ)、これは抜群にイケてる、うまい! 今年食べた鯖では間違いなく一番である。

大地

久慈の鯖

ここのマスターは上野・浅草で20年も修行をした人で、なるほど揚げ物はあたしの口にびったし会う――いや、それどころではなく浅草よりもうまいかもしれない。

それに値段はもの凄く安く、右のメンチカツなんて500円しかしない。お昼もやっているし、付け合わせのキャベツもたっぷりなのもうれしい。

短角牛のステーキまであるが、このステーキ素直にうまいのだ。国内牛、海外牛の違いを云うのもなんだが、国内牛で刺しがさほど入らず、味が纏まっているステーキなんぞ滅多にお目にかかれない。盛岡で凄い店を教えてもらったのだ。 [盛岡グルメマップ

短角牛のステーキ短角牛のステーキ

大地
岩手県盛岡市内丸4-10
019-625-2929
daichi_map