「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



江戸下町料理 宮戸川で呑んで食べた。(浅草2丁目)

牛すじ煮込みの鍋牛すじ煮込みの鍋?(塩味)

江戸下町料理 宮戸川

午前8時10分起床。浅草はくもり一時雨。昨日は西参道の江戸下町料理 宮戸川で柔道部の新年会だった。宮戸川はあたしは初めての処で、場所はご存じのとおり(?)ディープなところにあり、しかしディープと云っても浅草は何処に行ってもディープな感じがするので、その説明は間違っている、と思うが、まあ、ディープはディープなのである(なんなんだ)。

ただ料理にアクの強さは微塵もなく、きちんとした料理が並ぶのだが、あたしがこれはいけてるな、と思ったのは牛すじ煮込みの鍋?(塩味)で、これは煮込みでは無くまさしく鍋なのだ。あたしは中に入っている豆腐と牛筋とスープをいただいてみたが、これはまったりとして「うまい」のであるが、そもそも砂糖が多い味がする。

糖質制限食を云うあたしだが、いくら呑んでいる(肝臓で糖新生のブロックが起きる)からとは云へ、料理を全部たいらげれば、血糖値は103と、いつもの飲み会の後の数値よりも高く、こりぁ看板(江戸下町)料理を食べ過ぎたかな、と思うのだ。豆腐の田楽なんて、一見いかにもあたし向けのものを、”みそ”には砂糖がたっぷりなのを承知で食べたのだった。

おかげで宮戸川は満喫できたが、帰り道、外へ出て見れば雨は益々激しく振り、しかし寒くは無く、かといって熱いわけでもなく、酔っ払って頭はボーッとしながらも、なんとか家にたどりついたのである。 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

お通しお通し 海鮮サラダ海鮮サラダ
豆腐田楽豆腐田楽 天ぷら天ぷら
うなぎのお茶漬けうなぎのお茶漬け 刺身刺身

江戸下町料理 宮戸川
東京都台東区浅草2丁目7-13
03-3841-9362 ‎

大きな地図で見る

Tags: 居酒屋

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年01月22日 17:37: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4197

Listed below are links to weblogs that reference

江戸下町料理 宮戸川で呑んで食べた。(浅草2丁目) from モモログ3

トラックバック