東京トンテキのトンテキ東京トンテキのトンテキ


東京トンテキ

午前6時50分起床。浅草は雨。これは土曜日の昼餉で、渋谷に出ていたあたしは、チャンスとばかりに「東京トンテキ」へいったのだが、「東京トンテキ」は渋谷駅東口の陸橋を渡ったところにあり、店舗は2階の為(陸橋から)店の一部が見えるのだ。

あたしは、そくさくと1階から2階へと上がると、ドアを押して中に入ったが、まさかのハイカラなつくりと沢山の従業員に少々驚かされ、昼時だったので席が一杯で少しまってると、やがてカウンターに座ることができた(まあ、この辺りは普通のことだが)。

しかし、カウンターの椅子は少々高いようで、座って肩掛けのバックを下に置くと、なかなか拾えなくなってカメラが取れなくなってしまう。あたしは、右太腿に掛けておくようにしたのだが、びったりと決まっているようなのだが、なんだかな、の状態である。

トンテキ

ご飯と豚汁東京トンテキはもちろんトンテキの店で、豚肩ロース250gの大トンテキ定食を頼んだが、ご飯は少なめにと頼んだら、さほど少なくもない量が盛られてきた。

大トテキは量も多く、そして分厚く、あたしは大トンテキ定食を頼んだことを(食べる前から)後悔したが、ホークとナイフで肉を切り、小さくなった肉を、箸をつかって食べ始めたのだ。

黒々としたソースは、肉一杯に掛かっているどころか、キャベツにも及んでいて、思わずご飯を食べたくなってしまうが(味は濃いのだ)、そのご飯を一口入れたら、やたらうまいので(これは本当にうまい)、珍しく「ご飯が食べたいぞ欲求」が首をもたげた。

あたしは、ご飯は糖質制限食の決まり通りに? ほんの少しだけにしたのだが、このトンテキで食べるご飯はさぞかしうまいことだろう。それに、トンテキは熱いし、みそ汁は豚汁で、それももの凄く熱いわけで、熱いのはうまいのセオリー通りだし、つまり味は抜群にイケている。

しかし、トンテキはやっぱりカレー味がいいな、と今更ながらに思うのは、「洋食 とんかつ 春」のせいであって、あー春のトンテキが食べたいと、(また)思うのだが、渋谷はなくてもいい街だが、渋谷にあるこの店は、いい店であることには代わりはないのだ。

東京トンテキ
東京都渋谷区渋谷2丁目22ー10 タキザワビル2F
03-3797-9589

大きな地図で見る