大判ビフテキ
大判ビフテキセット 1000円


まいどまいど

午前5時45分起床。浅草は雨。上の写真は昨日の昼餉で、5丁目の「まいどまいど」に寄ったのだが、まさしく寄った、というのが丁度のように、ぶらっと入った。

ここは比較的新しい店だとは思うのだが、あたしは長い間知らなかったわけで、同じ浅草に住んでいて、知らない、というのもなんなのだが、5丁目にはあたしは疎いのである(って近くのセブンイレブンには良く行くのだが)。

店にはいれば思ったよりも広く、客はあたしを含めて6人ほどだったが、店は愛想の良い親父さんと若い娘さんの二人でやっていて、気の置けない雰囲気だ。これならステーキやハンバーグを食べたいときは、ここにくればいいかな、と思ったのだ。

大判ビフテキセット

スープ&サラダあたしは「大判ビフテキセット」を食べたのだが、「ビフテキ」という呼び方は、ちょっと最近は(この手の店では)見かけない言葉であるので、あたしはうまく云える自信が無くて(いや、ほんとうにだ)、これを読み上げるようにしてオーダーしてみたのだが、そしたら案外あっさりとうまく云えたのだ。

暫くしてやってきたビフテキは熱々で、アメリカ牛の肩ロースだ(と思う)が、200gの大判で、あたしには丁度いい大きさだったのだ。塩と胡椒で味付けがされており、やや味が濃いかな、とついご飯を食べたくなる。しかし、糖質制限食者にご飯は禁物なので、ほんの少しだけ(ご飯を)もらって食べてみた。

そしたら、そのご飯がもの凄くうまい!涙が出そうな位にうまい!。いや、皆さんご飯の大盛を頼むのもうなずけるわけで、なるほど、ここはご飯がうまいんだ、と納得。食後のコーヒーは自分で入れてのむのだが、このコーヒーも異様にうまく、イケてるなー、と一人うなったのである。[浅草でランチ] [浅草グルメマップ

まいどまいど
東京都台東区浅草5丁目37-7  千束通り
03-6458-1977 ‎

大きな地図で見る